« ネットワークトラブル | メイン | 連日のにわか雨 »

2004年09月03日

学会発表

今日は学会の中部支部の研究発表会があり、俺も発表してきました。
恥ずかしながら学会発表は4年ぶり3回目です。ちょっとすくねーなぁ。
うちの学会は発表時間は普通25分なんですが、なぜか今回は30分。
なげーよ!何枚スライド作ればいいんだい!
にも関わらず資料は前日作成、練習なしのぶっつけ本番といういい加減さ。
追い込まれないと動かない性格は相変わらずの俺です。

結局パワーポイントのスライド枚数は40枚を越えて自己最高記録でした。
時間が余ってしまうことが心配でしたが、本番の発表はなんとほぼ時間
ぴったりにまとめました。さすが俺。(笑)
先週外部セミナーで講師をやったので、ちょっと人前で話すカンを取り戻し
ていたってのもあるかもしれません。

さて今回の発表では秘密兵器を使ってみました。プレゼンテーション用の
ワイヤレスマウスです。
プレゼン用マウス

右側のUSBメモリみたいなヤツをPCに差し込むとマウスとして認識されます。
マウスですからドライバとかは特に必要なく、そのまま使える優れモノ。
マウス操作、スライドめくりに加えてレーザーポインタ機能があります。
あと何に使うか分からないけどWindows Media Playerを操作できます。
プレゼン中に動画を見せる時に使うのかねぇ。
あと恐らく赤外線を飛ばして操作してるんだと思うのですが、射程距離は異様に
長いです。遮蔽物があってもお構いなしです。教室のどこにいても教壇のPCを
操作できます。どうなってんだろう。

これを使うと問題が一つあって、いちいちPCのところに戻らなくても操作が
できるので時間を潰せないんです。いつもスライドめくるのに少し時間を
かけてるのにぃ。(笑)

まぁそれはそれとして、なかなか良い製品でした。オススメですよ。
メーカの商品ページ

9月7日追記
説明書見たら、赤外線じゃなく電波を飛ばしてるようでした。遠くまで届くわけだ。
2.4GHz帯のようですな。無線LANと同じ電波帯かな。

あと、この製品には背面に以下のような謎の空間があったのですが、
謎の空間

これは受信部を収納するための空間だったことが判明。
装着!

やっぱ説明書ってのは重要だね。(;^_^A

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2004年09月03日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)