« 院生に説教する | メイン | 四日市で工場見学する »
2006年02月22日
同僚の公聴会に出席する
同僚である助手の先生が今年学位を取られ、本日その公聴会があったので出席してきました。
母校で行った俺の公聴会は非常に形式的なもので、お披露目みたいなものでした。しかし今の大学の学位審査では公聴会も立派な審査の一部ということで、審査員の先生方と同僚がお世話になった他大学の先生方が勢揃いされ、なかなか厳しいご指摘が乱れ飛んでいました。なんて恐ろしい。まぁうちの母校は公聴会の前までが厳しいんで、トータルではどっちがどうとかわかりませんがね。
研究の内容は生産管理的な話で、俺には専門外の話なのでよくわかりませんでした。しかも学位論文は英語だし。
取りあえず謝辞を読んで審査員の先生方がどなただか把握し、学位の審査体制を把握することに努めておりました。(笑)
驚くべき事に、今の大学の元教員で現在は俺の母校の教員をされている方が絡んでらっしゃるとか。今日いらしたかどうかはわかりませんが。ネットで調べると、母校で俺の出身学科にいる先生と(部署は違いますが)非常に近い分野の研究をなさっており、その先生とは間違いなく面識がありそうな感じ。世の中狭いなぁ。
[教員生活] 投稿者 Naru : 2006年02月22日 20:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/450