« 改正道交法が施行される | メイン | 久しぶりに教員テニス »

2006年06月02日

学会の講演会に参加する

今日は学会の講演会がありました。正直な話、つまらんテーマの時は参加しないん
ですが、今日は個人的に興味のある「品質工学」に関する話なので参加してきました。

品質工学の世界ではよく「品質を測るな、機能を測れ」ということが言われます。
そのままでは何のことやらさっぱりわからないのですが、今日の話のおかげでちょっと
理解が進んだ気がしました。
「機能を測るとなぜ品質が向上するか」は相変わらずよくわかりませんが。
どうも「やってみたらうまくいった」的な印象を拭えないんだよなぁ・・・。
しかもそれでうまくいけばいいんだけど、実際にはねぇ・・・。

講演会の帰りにはささしまサテライトにある黒龍というラーメン屋へ。
マー油をふんだんに使ったスープはとても俺好みでした。
系統としてはとても俺好みなんですが・・・レベルとしてはイマイチかなぁ。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年06月02日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/553

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)