« 同僚と前期打ち上げを行う | メイン | 新宿を彷徨う »

2006年08月10日

夏休みに帰省する

今年は、今日10日から15日まで夏休み帰省することにしました。
特にこれといった予定はなく、明日11日に東京で人と会ってから地元で塾の元教え子
たちと飲み会をやるくらいです。あとは家でゴロゴロしてる予定。

そんなわけで今日は車で帰省です。上郷SAで名物の「名古屋三昧」を昼食に食べ、
その後ひたすら東進。
ただ帰るだけでは面白くないので、途中で寄り道をすることにしました。熱海と三島の
間、函南町の伊豆エメラルドタウンというところに親戚の別荘があるので、そこをちょっ
と覗いて来ることに。
小さい頃からよく遊びに行ってましたがここ10年くらいは行ってません。道がわかるか
どうかという不安もあったりして。

沼津ICで東名を降りてR246、R1、R136を経て熱函道路へ。途中がだいぶ混みましたが
まぁお盆休み前ですし仕方ないでしょう。
熱函道路を降りていろいろな別荘地がある山の中へ。遠い記憶と感覚を頼りに適当に
道を進んでいき、一発で親戚の別荘までたどり着くことができました。
途中の道は結構入り組んでおり、我ながらよくたどり着いたもんです。

たどりついた親戚の別荘は、あまり利用されていないよう家の前が荒れ放題でした。
道路から玄関までたどり着けそうもないんですが。
いずれ草刈りを行う必要がありますが、別荘を所有する母方の親戚筋には活動的な
男衆があまりいないので大変そうですな。帰省中なら俺も手伝えるのだが。

別荘周辺をしばし散策した後、帰り道の近くにある丹那断層とやらを見学してきました。
なかなか立派な断層が露出しており見応え抜群。というかこんなにずれたら大変だろ。
丹那トンネル潰れちゃうんじゃないのか。と思いましたが、トンネルを掘削中にずれた跡
だとか。活断層のあるところにトンネル掘ったのか・・・。いい度胸だ。
写真撮ったのですが、デジカメの画像をPCに取り込むケーブルを名古屋に忘れてきた
ので後日掲載します。スミマセン。

その後はR135で小田原に出て、R1やR134の渋滞を避けた裏道を通って茅ヶ崎まで
帰り着きました。全行程に要した時間は約8時間。お疲れさま。>俺

さて、以下はこの日に撮影した写真です。

別荘玄関への道は草に埋もれている
親戚の別荘正面。蜘蛛の巣も張っていて、玄関までたどり着くのはちょっとホネです。

宇宙人の家
近所にある謎の家。我々は勝手に「宇宙人の家」と呼んでいました。
子供の頃、たまたま所有者の方がいらっしゃる時に一度だけ中を見せてもらったことが
あります。バンガロー風だった覚えが。

丹那断層のずれ
丹那断層にて。
石造りの水路状のものはもともと一直線でした。1930年の地震で赤い矢印看板の方向に
ずれた模様。

断層面
断層を輪切りにした方向から。画面中央の縦線?が断層面。

多層砂防
ついでにお約束のダムを。(笑)
正確には砂防ダムですが。大きさは大したことありませんが、多層構造が見事なので
撮影してみました。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2006年08月10日 21:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)