« またしてもタイガースを3タテする | メイン | Mac miniの無線LANが使えるようになる »
2006年08月15日
お盆の終わりに帰名する
一応休みは今日までなので、名古屋に戻りました。
豊川~岡崎あたりで渋滞しないようにちょっと早めに出発。
今日のドライブのテーマは、マイナーなPAへの寄り道です。
まずは中井PAに寄って、評判のカツ丼を賞味。うん、確かに美味い。
この手の食堂でこれだけのものはかなり上等と言っていいでしょう。
ついでにウワサの安い高速GSで給油しようと思ったのですが中井PAには
GSがなかったので、足柄SAへ。しかしここは大行列。
もうガソリンがなかったので仕方なく並びましたが、30分待ちでした。
単純な時間消費とその間のアイドリング等を考えると、この価格差は微妙
だなぁ。50リッターで5円安くあげても250円にしかならんし。
というわけで、世の中のドライバーの方。あまり高速で入れるのはいい手
じゃないですよ。
次に駒門PAでこれまた評判の「駒門の水」をゲット。富士山麓の湧水との
ことで、ペットボトルを大量に抱えた人がせっせと水を汲んでいました。
有名なんだなぁ。
ちなみに味の方は普通。(笑)まぁ水そのままだし。コーヒーでも淹れれば
また違ったかも。
駒門PAは食堂のカレーの盛りでも有名ですが、さすがにカツ丼で満腹した
ので断念。次回またチャレンジしましょう。
あまり寄り道すると渋滞にはまるので以降はサクサクと帰ることに。
途中富士川SAでは、SA入り口に車の列が。まさか給油待ち行列が伸びて
来てるのか!?ガクガクブルブル
しかし牧ノ原SAではそんなことなかったので、GSで車の並ばせ方に失敗
したのかもしれません。
道路はまぁまぁ流れていたのですが、豊川ICの先の音羽蒲郡ICでついに
渋滞。交通集中によるものじゃなくて事故渋滞では仕方ない。
渋滞末尾では走行車線と追越車線の他、右側にもう1車線あるのに誰も
走っていない状況でした。しかしこの車線はIC出口への車線ではなく登坂
車線。だったら走っても良かろうと考えた俺は躊躇うことなくこのガラガラの
登坂車線を疾走。他の2車線で詰まってる車群を爽快に追い抜きました。
何て人でなしな。(笑)
でも3車線あるのに2車線しか使わないのはかえって勿体ないですからね。
渋滞長や通過時間も1.5倍になるわけだし。リソースは使い切らないと。
そんな登坂車線も、最終的には詰まるのでした。
まぁ当たり前ですが。
登坂車線は坂を上ったらなくなります。なくなるところでは当然走行車線への
合流が発生します。
最善手はその手前で走行車線に車線変更し、さらに追越車線へ逃げること。
しかし結構みなさん続々と走行車線に逃げていくので、俺は逆に登坂車線を
最後まで使い切ることにしました。
前の車が逃げた分登坂車線は空くので、そこをどんどん詰めていって最後の
最後で車線変更。これは大正解でした。えっへん。
やはりリソースは使い切らないといけませんな。
そんなこんなで渋滞を抜け、結局5時間半くらいで名古屋の自宅に到着。
給油で30分潰したことや、各PAでの寄り道、音羽蒲郡での渋滞を考えると
なかなか良好なタイムと言えましょう。
[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2006年08月15日 20:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/627