« 学会の合宿に参加する | メイン | R469を制覇する »

2006年08月29日

学会の合宿、2日目

2日目は朝食後に6名の学生による研究発表会が行われました。
最初の2名は俺の出身研究室の学生による発表でした。出身だけにテーマは俺に
とって馴染みの深いものでしたが、企業の方にとってはなかなか斬新なものでも
あったようで、企業から一般参加されている方々から活発な質疑とご意見がありま
した。鋭い指摘をした方と、発表者をかばって反論した発表者の先輩(俺から見ると
出身研究室時代の後輩)との間が険悪な雰囲気となりかけ、見かねて俺が仲裁に
入ったりして。何で俺がこんなことする羽目に、とも思いましたが、その「発表者の
先輩」を抑えられるのは参加者中俺だけだったと思うので仕方ない。
つーか反論はいいけど必要以上に挑発的なのは頂けないぞ。>「発表者の先輩」

出身研究室では今日からゼミ合宿だそうで、そこへ合流するために連中は中途で
退出していきました。忙しいな。てか場所は軽井沢らしいが、裾野から行くのは大変
だぞ。東名で東京まで戻って環八から関越に乗るのがスタンダードだけど、環八の
渋滞が怖い。富士五湖道路から中央道に乗って八王子まで行き、圏央道に乗り換え
るのが無難かな。
中央道で長野経由は大回り過ぎるし、中央道の諏訪で降りて一般道で北上するの
が距離的には最短ぽいけど一本道の一般道だから渋滞したら終わりだし。

さて研究発表会のトリを務めたのはうちから連れて行った学生でした。
あんまり研究進んでないのは今さら言っても仕方ありませんが、やってないという
ことをあんまり露骨に発表するのもどうかと思いました。
参加者からの質疑、指摘はまぁ予想の範囲内。あまり得るところはなかったかな?

発表会終了後、昼食を食べて合宿は解散となりました。
毎年参加していますが、今年は質疑応答が活発であったことが非常に印象深い。
これも昨日ご講演頂いた先生と、話を振られて対応できた俺のおかげでしょう。(笑)

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年08月29日 12:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/640

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)