« R469を制覇する | メイン | 教員テニスに参加する »

2006年08月30日

学会の研究発表会が行われる

今日はうちの大学で学会の中部支部の研究発表会を行いました。
俺は昨日までの疲れが残っていたので、朝から準備に駆け回って非常に疲れ
てしまいました。Yシャツなんて汗でびっしょり。会う人会う人に心配されましたが
別に体調が悪いとか全力ダッシュしてきたとかそういうわけではなく、単に暑い
からです。(笑)
しかもバイトで雇ったうちの学生が1人遅刻し、大迷惑を被る始末。
常識のない学生で大変申し訳ないことをしてしまった・・・。

そんなこんなで何とか準備も終わり、いよいよ研究発表会が始まります。
今回はうちの大学院生を1人発表させています。テーマは去年の俺の発表の続き
で、彼の卒論の内容ですがなかなかの成果が出ていましたので。
大学教員の中には学生が研究発表なんてとんでもないという人もいますが、院生
なら1度くらい学会で発表しなきゃいかんというのが俺の主張ですので。
しかし本人はプレッシャーに弱いタイプだったらしく、心労で体調を崩しがちだった
上に本番でもいっぱいいっぱいな状態。質疑応答もろくにこなせず、俺がたびたび
共同研究者としての立場で助け船を出さねばならない始末でした。やれやれ。
まぁこのままじゃ就職活動にも差し障りがあるし、いろいろ機会を与えて場慣れして
もらわにゃなりませんな。能力はあるのに勿体ない。

[学会・学外活動] 投稿者 Naru : 2006年08月30日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/642

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)