« 秋篠宮妃紀子さんが男児をご出産 | メイン | キャンピングナイフ所持は銃刀法違反か »

2006年09月07日

皇室の不安定さを危惧する~皇室雑感

新宮のご誕生で皇統もしばらくは安泰なんですが、皇室全体で見ると
不安定さは相変わらずです。
新宮は皇太子、秋篠宮に次ぐ皇位継承順位第3位ですから、仮に将来
即位された時には既に現在の皇太子徳仁さんと秋篠宮文仁さんは逝去
されていることになります。
秋篠宮文仁さんは現在の皇族男子では新宮を除いて最年少ですから、
他の皇族男子の方々は薨去されてる可能性が大です。
また皇族女子の方々も当然新宮より年長ですから結婚して皇籍離脱
している可能性が高いです。
ということは、新宮殿下が即位あそばす際には他の皇族の方々が誰も
いないという状況が考えられるわけです。もちろん新宮が結婚されて
いれば皇后や親王、内親王はいらっしゃるかもですが、宮家としては
すべて断絶。なんか寂しい。

皇室の系図を見ると、秩父宮、高松宮、常陸宮家はいずれもお子さんが
いらっしゃらず、何か勿体ないです。(失礼)
スポーツ振興に力を入れてらした高円宮憲仁さんは3人のお子をもうけ
られましたがいずれも女の子で、しかもご本人は夭折されました。
下世話な話で恐縮ですが、どうもなかなかうまくいきませんね。
旧宮家の皇籍復帰が検討されるのも無理からぬ話です。
女系天皇は認めたくありませんが、昨年からの議論で国民的な理解も
深まってきたこと、新宮誕生でしばらく余裕ができたことから、ゆっくり
時間をかけて議論ができるようになったことはいいことです。

関係ない話ですが、新宮の誕生に際して秋篠宮さんはお子さんの性別を
ご存じなかったとか。
そんなこと聞く方も野暮だと思いますが、俺は知っててもおかしくないと
思うし、別に構わないと思いました。それを明言しちゃうのはまずいかも
しれないけど。
あれだけプレッシャーのかかるご出産なんだから、男女産み分けくらい
しても全然オッケーですよ。むしろ推奨したいくらい。

皇太子徳仁さんを養育する際、皇后の美智子さんは様々な約束事等を
「なるちゃん憲法」としてまとめていたそうです。なるひとでなるちゃんか、
なるほど。
これから皇太子さんのことは親しみを込めて「なるちゃん」と呼ぶことに
したいところですが、俺も「Naru」だけに紛らわしいですな。

皇室の方々のお名前は、男性は「○仁」、女性は「~子」とする習慣が
あるようです。皇族として生まれた場合はわかるのですが、一般の人が
皇族と結婚される場合はそうとは限らないはず。
皇后の美智子さん、皇太子妃の雅子さん、秋篠宮妃の紀子さん、宮家
でも寛仁親王妃信子さん、高円宮妃の久子さんはいずれも民間から
皇室に入った方々ですが、みなさん「~子」となってますね。
もっと上の代の方々は旧華族だったりするので民間と言っていいか微妙
ですが、やはり「~子」とついています。偶然かなぁ。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2006年09月07日 12:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/649

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)