« 卒論の下書きを提出させる | メイン | 雪が降って来た »

2007年01月05日

近所の神仏に初詣

帰宅後、近所の神社仏閣に初詣に出かけました。目的地は成田山萬福院、
若宮八幡社、春日神社です。
近所とは言えすべてまわると結構な距離ですが、夕食後の腹ごなしを兼ねて
自転車ではなく徒歩で行ってきました。
決して餅太り解消のためではありません。(笑)年末年始ではむしろ体重は
減っていましたので。

なお過去に買ったお守りや正月のお飾りを返納するために持参しました。

まず成田山へ。

成田山萬福院

続いては若宮大通を西進し、若宮八幡へ。

若宮八幡社

ここで過去のお守り類を返納しました。
若宮大通を渡り、大須を突っ切って春日神社へ向かいます。
途中で万松寺の身代わり不動明王にもお参りしてみました。

身代わり不動明王

そして大須通に出て春日神社へ。成田山と若宮さんは去年も行きましたが
春日神社は今年が初めてです。

春日神社

ここは珍しい鹿の狛犬(狛鹿?)がいるのです。

さて、これだけお参りしておけば今年こそいいことがあるかな。(笑)
あとは熱田さんに行けばばっちりでしょう。
名古屋で初詣するときはいつもそうですが、夜中だったので人影はほとんど
ありません。おみくじやお守りも販売してませんでした。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2007年01月05日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/753

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)