« 新演習室を整備する | メイン | 新演習室を整備する »

2007年03月14日

学科会議は踊る

今日は学科会議がありました。議題が多くていつもより時間延長で。
その中でも大きな議題は研究室配属に関するものでした。

うちの学科では4年生になる時に研究室配属を行うことになっています。
これは3年前にできた新学科ルールなので、その当時に1年生だった学生が
4年になる今年初めて適用されるルールです。それ以前の旧学科ルールでは
3年の後期に配属を行っていました。

ところが配属が半年遅れるということは、配属先の研究室で卒業研究やその
準備にかける時間が半年短くなるということです。これは非常に大きい。
そこで、新学科の配属ルールを旧学科ルールと同様に3年後期からと改正
しようという話が持ち上がっています。1年で切り替えるのもどうかと思います
が、案そのものには俺も賛成です。

さらに、3年後期の配属時に単位数で条件を設けようと提案されました。
これは3年後期に配属された後、4年になる時に卒研着手条件を満たせずに
「研究室には配属されたが卒業研究は出来ない」という状況を防止するため
です。この案の可否を巡って会議は紛糾しかけました。
ちなみに俺は賛成派です。上記が理由ではなく、こういったハードルというか
マイルストーンが多ければ学生が単位履修計画を立てやすくなるからです。
「3年前期までにこれだけ単位が必要だ」というのが見えるわけですからね。

この案は、以前議論した際には「賛成少数、反対多数」でした。今日は俺を
含む賛成派の先生方が論陣を張った結果、「賛成少数、反対0、棄権多数」
という結果に。何なんだ棄権ってのは。議論が不足なんじゃねーか?(笑)

ともあれ、投票された票だけを考えれば全員賛成ですので、今後はルール
制定をどのように行うかという流れになっていくと思われます。あまり厳しい
ルールにならぬよう議論を深めてゆかねばなりません。
特に俺が担当している2年後期の演習科目の単位取得を配属条件に含め
ないよう強くプッシュしていかねば。じゃないと俺が単位落とした瞬間にその
学生の留年が決まってしまいますから。(笑)
まぁ冗長性のないカリキュラムってのも厳しいですからね。1回くらい落として
も取り返せるようにしておくのは大事だと思います。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2007年03月14日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/811

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)