« 伯父の四十九日 | メイン | 熱海駅で発券に手間取る »
2007年07月16日
妹宅のネット環境を整備
下の妹はこの4月から伊豆で仕事をしています。
今日は父が荷物を満載して車で妹を送って行くということだったので、俺も同乗
させてもらうことにしました。
ちょうど妹の家のADSLが開通したそうなので設定してやり、その後は熱海から
新幹線で帰ればちょうどいいや。
妹宅に着くと家中すごい湿気。座布団なんか触ってわかるくらい湿ってます。
ADSLモデムのマニュアルもなんかふやけてます。台風来たし、海近いしなー。
まずは換気とエアコンによる除湿です。
父と妹が買い物に行ってる間にADSLの接続作業を行いました。
妹のPCは何とWindows98です。もはやオンボロ。ネットワーク系の備品等は
何もありません。こんなこともあろうかとモジュラーケーブルやLANケーブル、
有線無線のLANカード、無線LANステーションなど、多彩な装備を持参。
まずはスプリッタとモデムを接続し、モデムから妹のノートPCまでLANを配線。
マニュアル通りにWebでモデムにアクセスして接続設定すると、実にあっさりと
インターネットに接続成功しました。
続いてIP電話を設定。IP電話のアカウントやサーバ情報を設定するとこれまた
あっさりと設定成功しました。簡単すぎてつまらんな。(笑)
興が乗ってきたのでLANを無線化することにしました。無線LANステーションを
モデムに接続し、残りのPCはすべて無線で接続すれば配線もすっきりです。
さっそくステーションを接続し、持参したマイノートPCで接続に成功。
後は妹のノートPCでつながればバッチリなのですが、ここでトラブル。
持参した無線LANカードが11g対応の(妹のPCに比べれば)非常に新しいもの
だったため、うまく通信できません。ドライバもユーティリティもインストールできた
のですが、無線LANに接続しても速度が数十kbbsしか出ない始末。これでは
どうしようもない。諦めて有線に戻しました。画竜点睛を欠いた印象だなぁ。
もっと古い、11bしか使えないような無線カードならうまく行ったと思うんだが。
つーか実家ではそれ使ってたよな。俺が持参しなくてもいいじゃん。探しといて
もらうか。
ネットには無事つながったと言うことで妹に感謝され、手作りカレーをご馳走に
なってから父親と帰途についたのでした。
[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2007年07月16日 20:20