« またまた体調を崩す | メイン | 前期最終ゼミを行う »

2007年08月01日

学生と個人ゼミを行う

昨日帰宅してからずっと寝ていたので、頭痛はなんぼかマシになりました。
起床後シャワーを浴びて出勤。

水曜日なので午後からはいつも通り指導担当の学生とゼミを行いました。
4因子×3水準の総当たり計画(要因配置計画)で実験を行った応答(の偏差)
に対して2次多項式を当てはめたら、あまり当てはまりがよろしくない。
やっぱ2次モデルじゃダメか。単峰とも限らないしな。多峰だとすると、4次くらい
当てはめてみりゃいいかな。4次だとしたら因子当たり5水準か。

というわけで4因子×5水準の総当たり計画(要因配置実験)で実験をするよう
申し渡しました。しかし学生はそんな計画作れませんと泣きごとを言います。
そんなのちょっとVBA使えばできるだろう、とその場でちょちょいとVBAを組んで
計画を作成。さ、これで計画はできたから来週までに実験してモデル作成して
おいてね、と申し渡しておきました。
実験回数は81回から625回になりますが、実験計画さえできれていれば回数が
何回だろうがシミュレータは対応できるはずです。簡単やね。
できなかったらおしおきだ。(笑)

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2007年08月01日 19:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/967

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)