« 萬来亭へ遠征 | メイン | 研究打ち合わせをする »

2007年10月23日

メロンパンのうた

今日なんと4件目のエントリー。昨日はサボったのに。(笑)

チケットを払い戻したサークルKで、「メロンパンのうた」というのを有線で流していた。
ちょっと耳に残るシュールなテーマを歌っています。
小さい女の子の声が印象的なのはでんしれんぢの「ゆうきのうた」にも通じるものが
ありますね。

後でネットで調べたら、「メロンパンにはメロンが入っていないという不条理に対する、
いたいけな少女のプロテス ト・ソング。」なんだとか。
まぁ確かに不条理ですな。ウグイスパンにもウグイス入ってないし。

ん?ウグイスパン?

そう、なんとこのテーマは1990年に既に平成天才バカボンのEDにて、「あんぱんには
あんが入ってる ジャムパンにはジャムが入ってる だけどウグイスパンにはウグイス
入ってなぁい」と嘉門達夫が歌っていたのでした。残念!

てなネタを書こうと思って天才バカボンについて復習していたら、既に類似の疑問が
多数ネットにて表明されていることが判明。
やっぱりみんな考えることは同じですな。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2007年10月23日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1064

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)