« キリ番を記録 | メイン | ブログのデータベースを変更する »

2007年10月30日

シリーズ第3戦も圧勝!

今日は食事をしに入った定食屋さんで試合開始を見てました。
我がドラゴンズは今日も素晴らしい攻撃。1回にチャンスをつかむと一気に
たたみ掛ける、CS以来得意のパターン。
攻撃中に食事を終えてしまったので、1回裏の攻撃が終わったら店を出て
帰宅しようと思っていたのですが、連打連打で攻撃が終わりません。
スウィーニーをKOした時点で諦めて帰宅しました。家は近いですからすぐ
テレビ観戦に入れます。
そんなこんなでシリーズ新記録の7打数連続ヒットで7点を奪取。一気に
試合を決めてしまいました。

続く2回の攻撃が大きかったと思います。ファイターズは連打で1点を返し、
なおも1死3塁。ここでドラゴンズは6点もリードがあるのに前進守備を敷き、
稲田のショートゴロでホームに突っ込んだ3塁ランナーを刺しました。
これに対してファイターズはその裏の守りで、1死2、3塁で平田を敬遠。
満塁策で谷繁勝負に出ました。恐らくは谷繁をゲッツーないし三振に打ち
取り、続くピッチャー朝倉でチェンジという目算だったのでしょうが、結果は
谷繁の2点タイムリーツーベースでした。
共に1点も許したくない守備でしたが、結果は激しく明暗を分けました。
この違いは大きかったと思います。

これでドラゴンズは2勝1敗。ドラゴンズは1974年以降、1982年、1988年、
1999年、2004年、2006年と日本シリーズ6連敗の新記録更新中ですが、
82年以降のシリーズはすべて3戦終わって1勝2敗でした。そこで2勝1敗
と勝ち越せたのは非常に大きいと思います。
ただ1974年は2勝1敗から3連敗していますので、まだまだ油断はできま
せん。明日も勝って、一気に王手をかけたいところですね。
ここまでドラゴンズは勝っても負けても自分たちの野球ができているのに
対し、ファイターズはほとんどできていませんでした。ただ3戦目は朝倉が
今ひとつだったこともあって復調気配ですから、しっかり叩いておきたい。
明日のドラゴンズの先発は小笠原か山井。ファイターズは予想されていた
スウィーニーが今日投げたので、吉川か金村あたり?
いずれにしても明日はドラゴンズに優位があると思います。ダルが再び
出て来る前に、しっかり優位を確保しておかなければいけませんね。

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2007年10月30日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1073

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)