« 事実上の仕事始め | メイン | 名古屋の神仏に初詣 »

2008年01月08日

平日テニスに参加する

今日は昼休みに教員テニスに参加してきました。今年初テニスです。
しばらくブランクがあるので少し早めにコートへ行って壁打ちでアップ。ストロークの
感触だけでも取り戻しておかないと立ち上がりはろくなプレーが出来ませんから。

しかし新年早々と言うこともあってか、メンバーは他に1人しか現れません。仕方
ないのでシングルスのゲームをすることに。俺苦手なんだよなぁ。
ただし今日のお相手は確実性を生かしたカウンター主体のプレースタイルで、運動
量なら俺が上です。泥試合に持ち込むか、徹頭徹尾攻めきれれば勝ち目ありです。
しかし泥試合に持ち込むとスタミナ負けしそうで攻めることにしました。
ゲームは相手のバック側を中心に、オープンスペースを徹底して突く作戦で圧倒。
5-1となったところでもう1人のメンバーが現れて終了となりました。

シングルスは経験が浅くて苦手ですし体力も異様に消耗しますが、ダブルスより
プレーの幅が広くてゲームの組み立てを楽しめるような気がします。
こちらからガンガン攻めていかないとこちらのオープンスペースを突かれるので、
カウンター主体のスタイルよりはガンガン攻めて行くスタイルが有効ですね。
ただそれも強打中心だとミスが増えるので、威力は抑えめでもコースを狙うのが
いいように思いました。まぁどんなスポーツでもそうかもしれませんが。

[テニス] 投稿者 Naru : 2008年01月08日 13:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1162

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)