« ドラゴンズ観戦計画を立てる | メイン | 担当の演習が終了する »

2008年02月03日

節分に大須を散策する

今日は節分です。大須で節分会のパレードが行われるという情報をキャッチしたので、
出かけて来ました。
栄駅で知人と落ち合い、徒歩で矢場町を経由して大須へ。あいにくの雨天でしたが、
大須周辺はアーケードが多いので大変な賑わいでした。

新天地通の万松寺付近で待っていると……やがて山車が登場!

七福神が乗っていました

これはめでたい。なかなか結構なものですな。

パレードはしばしここに留まるとか。新天地通は人がごった返して大変だったので、
我々は万松寺通を西進して門前町通へ。
新雀というお店でみたらし団子を買い食いしました。なかなかの美味です。行列して
いるだけのことはあるかな。
さらに大須観音通から大須観音へ出て、門前の喫茶店でパレードの到着を待ちます。
やがて先ほどのパレードが大須観音に到着。喫茶店では通り側の窓際だったので、
特等席で見物してしまいました。

大須観音では豆まきに参加し、福笹を購入。今度は仁王門通と東仁王門通を東進。
再び新天地通に出て北端の大久保というお店のお好み焼きを買い食いしました。
ここも有名なお店で、210円(税込み)という格安のお値段でお好み焼きを賞味でき
ます。お味の方もなかなかでした。

大須を特に目的もなくブラブラしたのは初めてです。いつもは目的のお店を目指して
脇目もふらずに用事を済ますか、店も閉まって人もほとんどいない夜中にぶらつくか
どちらかですから。
大須はなかなか内容の濃いエキサイティングな印象を受けました。よく上野の浅草と
秋葉原を足して2で割ったような感じということを聞きますが、どちらも知ってる関東
の人間としてはまさに当を得た表現だと思いましたね。
あとお好み焼きのお店は大須にたくさんあったので、またいずれハシゴしてみたいと
思います。中華のお店もたくさんあり(大須中華街と称す一角があるくらい)、これも
また挑戦してみたいところですね。
本当にうろつき甲斐のある街だなぁ。他所の人を案内していくのもいいかもな。

[外出・お出かけ] 投稿者 Naru : 2008年02月03日 20:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1198

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)