« 発注したPCが届く | メイン | ガンダムのコミックスを大人買いする »

2008年03月12日

PCのトラブルが解決しない

昨日届いたノートPCのトラブルですが、今日ドスパラの方へ問い合わせを入れて
みたところ、「Windowsの再インストール」「付属ユーティリティによるハードウェア
チェック」「検証修理(問題があれば無償、なければ有償)」を提案されました。

再インストールはさんざんやっているので、付属ユーティリティによるハードウェア
チェックを行ってみました。Windowsにユーティリティをインストールしてチェックを
始めたところ、ブルースクリーン。
まぁ考えてみればエクスペリエンスインデックスの更新と同様に、ビデオカードに
負荷を掛けてるんでしょうから当たり前ですわな。
しかしユーティリティのCDROMでブートして、DOS上でチェックしたところ、特に
不具合は発生せず。やっぱりハードウェアの問題じゃなくて相性かドライバ自体
の問題なのだろうか。

ちなみに使用しているビデオカードはnVIDIA GeForce Go 6100です。
Vistaとの相性問題を解決した最新のドライバでもあればいいんですが、いろいろ
探してもそういうのはないようなんですよねー。

というわけで解決しなかったので、持ち込みで検証修理を依頼することになろう
かと思います。問題がなければOSとドライバのインストールまで依頼しちゃおう
かな。有償でもいいから。とにかくエアロが動かんことにはVistaの意味がないし、
他の操作でこのエラーが再現しても困りますから。
ただ今は年度末なので、4月にならないと予算が使えないのが悩みどころ。(苦笑)

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年03月12日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1247

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)