« プリンターを設置する | メイン | 会議をハシゴする »

2008年03月04日

プリンターを設定する

今日は学会の会議で名駅まで出かけていました。
夕方に大学に戻り、昨日設置したプリンターの配線と設定を行いました。
昨日大学で不足したLANケーブルは、自宅に大量にあったので持参しました。

件のプリンターはカラーレーザーなので部品がいろいろと多くて大変でした。
配線としては電源とLANケーブルだけですが、今度はネットワークの設定が
うまくいかない。
デフォルトでIPアドレスが「11.22.33.44」という変な値に設定されている上に
DHCPクライアント機能が無効になっているため、一度閉じたネットワークを
作ってノートPCを有線でつなぎ、そのIPアドレスを上記と通信できる範囲で
設定することでようやくネットワーク経由の設定が可能になりました。
まったく面倒くさいな。ネットワークプリンタにはこの手の作業がつきものです
が、もうちょっと楽にできないものですかね。

しかしレーザーだけあって印刷品質はさすがに高い。比べるとインクジェット
プリンタで印刷したものはピンボケしたような感じです。名刺をこのプリンタで
作り直そうかな。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年03月04日 21:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1238

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)