« 新学期の諸事をこなす | メイン | 新学期ガイダンスを行う »

2008年04月07日

名城線一周サイクリング構想

はいびじー氏の山手線一周サイクリングを見て、俺もやってみたくなりました。
名古屋でやるならやはり環状線である地下鉄名城線一周サイクリングでしょう。
家から近い上前津駅がスタート/ゴールで、右回り(時計回り)に一周ってなとこで。
名城線は一周26.4kmで、山手線の34.5kmよりはだいぶ短いです。地下鉄なので
沿線を道路でトレースしやすく、距離のロスも少ないと思われます。
反面地下鉄で線路が見えないためミスコースの恐れがあります。はいびじー氏は
地図なしで回ったようでしたが、ちょっと難しいな。しかもまだ名城線の駅名全部
覚えてないし。(笑)28駅ですから山手線の29駅とほぼ同数ですね。
新瑞橋~金山~上前津~名城公園~ナゴヤドーム前矢田くらいは大通り沿いで
回りやすそうです。その先、砂田橋~本山~八事~総合リハビリセンターあたりは
アップダウンがあって土地勘がないのでちょっと怖いな。

一周30kmとして、時速10kmで行けばだいたい3時間。ミスコースや休憩を考えても
4時間あれば回れるかな。天気が良くて時間のある時に挑戦してみたいですな。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2008年04月07日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1285

コメント

おおっ、Naruさんも一周サイクリングにチャレンジされるの
ですね!

地下鉄ですので線路が地下にあり、かつ駅舎が大きくない駅が
多いかと思います。現在地ロストにご注意下さい。地図を見
ながら走るのも良いのですが、サイクリング中の読図は案外
煩雑なものです。土地勘向上も兼ねて、頭に入れてしまった
方が良いかもしれませんね。

ゴー&ストップが自由自在な自転車ならではの旅情を満喫して
下さいね。美味しいラーメン屋さんなども発見できるかもしれ
ませんね。どうぞお気を付けて。。。

投稿者 はいびじー : 2008年04月11日 00:25

コメントどうもです。
名古屋に来たばかりの頃は地図を頼りに自転車で走り回っていました。
サイクリング中の読図は何とかなると思います。
ただマピオンを見ながらコースイメージしているうちに28の駅名を
覚えてしまった※ので、地図なしサイクリングに挑戦してみようという
気になってきました。
駅名が分からないと万一の時に道を聞けませんから。(笑)

いつ頃行こうかな。筋肉痛リスクを考えると翌日休みの日がいいなぁ。
連休前くらいかな。

※最近ナゴヤドーム帰りに名城線を利用しているのも大きいかも。

投稿者 Naru : 2008年04月11日 12:08

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)