« 平日テニスに参加する | メイン | ゼミの時間を間違える »

2008年04月22日

光市母子殺害事件について

今日広島高裁で死刑の判決が出ました。
弁護団の弁護活動がいろいろと取り沙汰されましたが、被告人の依頼を受けて
弁護活動をしているわけですから被告人の利益につながるならば何をしても別に
構わないと思います。
ただ今回の供述の変遷を考えると解せないことが多いです。今日の判決で1つ
1つ否定されてしまったわけですが、客観的に考えて荒唐無稽な内容であること
は明らかです。弁護団が何を考えてこのような法廷戦術を採ったのかは疑問に
思います。供述を変えること自体、心証はかなり悪いのに。

ご遺族の本村洋さんには長い間お疲れさまでしたと言いたい。マスコミの心ない
(と俺には思える)質問に対して非常に丁寧に対応しており、好感が持てました。
弁護団は再上告しましたので裁判はまだ続きますが、如何なる結末を迎えるに
せよエールを送って行きたいと思います。

ところで犯罪に対する厳罰化傾向を心配する向きがありますが、厳罰化自体は
歓迎すべきことだと思います。悪いことをすれば罰せられるという基本的原則を
国民に周知させれば犯罪抑止にもつながるのではないかと。
ただ世論や遺族感情によって判決がぶれるのは困ります。裁判官は法と自らの
良心にのみ従って職務を行うと定められているはずです。そこはきっちり守って
ドライにやって頂きたい。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2008年04月22日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1308

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)