« 福田総理、辞任 | メイン | またしてもニトリで買い物 »

2008年09月02日

名刺を作成する

先日の研究発表会と懇親会で手持ちに名刺を使い切ってしまったので、新しい名刺を
補充しなければなりません。しかし研究室のカラーインクジェットプリンタがインク切れ
だったため、作成は今日になってしまいました。

名刺の裏面は英語表記をしています。以前英語での学位略称について検討したことが
ありますが、結局は「Dr.Eng」というものを使っていました。
ところが今日あるページを見ると、「博士(工学)」は「Doctor of Philosophy in
Engineering」と表記するので「Ph.D」でよいとのことでした。

何てこった!これじゃ俺は詐称になってしまうではないか!

いや待て待て、これはこの大学での話じゃないか。俺の母校ではどうなんだ、と思い、
慌てて母校のWebを探してみました。するとはっきりと

> 英語表記について
>  博士(工学)○○大学:Doctor of Engineering, ○○ University

と書いてありました。
よしオッケー!Doctor of Engineeringなら略称は「Dr.Eng」でいいだろう!
というわけで従来通りとすることにしました。
まぁどうでもいいことなんですがね。何か「Ph.D」って抵抗あるので。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2008年09月02日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1481

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)