« 自民党のゴタゴタを考える | メイン | クライマックスシリーズへ前進 »

2008年09月30日

パソコンのネットワーク設定を調整する

転居と共に新しいデスクトップパソコンを使用しています。元々はWindowsXP Proが
入っていたPCで、後からVistaをインストールしてデュアルブートにしています。
このパソコン、回線速度測定サイトで速度を測ると、下りは20Mbpsですが上りはなぜ
か5Mbps程度しか出ません。うちの環境だと通常上り30Mbpsは出るんですが。
ケーブルを取り替えたりPCを入れ替えたりしても問題が再現しないので、恐らくPC
固有の問題であることは突き止めました。NICの問題かもしれませんが、オンボード
なので取り替えはできません。PCIボードはグラフィックボードで塞がってるし……。
そこでレジストリの設定を調整することを考え、NetTuneというソフトを使ってMTUの
値を変更してみたところこれがビンゴ!上り下り共に30Mbps出るようになりました。
って他のマシンより速いジャン!(笑)

MTUの値は1500にしたのですが、デフォルトでは1500のはずなのです。何で状況
改善するのかはわかりませんが、まぁ気にしないことにしましょう。
Vistaの方はこれで直ったのでXPの方も同様の対処を行ったのですが、なぜか直り
ませんでした。これまたおかしいな。
ま、基本的にVistaで使うんだし気にしないことにするか。(笑)

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2008年09月30日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1522

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)