« 今週の問題児 | メイン | 卒修論の中間発表会 »

2008年12月11日

若手教員で忘年会

今日は若手教員会の忘年会がありました。場所は伏見です。
いつもこの若手教員会は俺と同じ学科の先生はあまり参加されないのですが、
今日は2人も参加されていました。もちろんO先生を始めとするいつものメンバー
も勢揃いで、楽しい飲み会となりました。

お開き後はいつも若手教員会の後でご一緒しているメンバーで2次会へ。
下園公園の裏にあるタイガー・カフェというお店に行ってきました。そして最初の
一杯は黒ビール!

ちょっと暗かった

いい加減できあがっていたのであまり味は覚えていないのが残念。(笑)
ただここは料理もなかなか美味しかったな。今度ゆっくり黒ビールを飲みに行き
たいものです。

[飲み会] 投稿者 Naru : 2008年12月11日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1628

コメント

むむっ、画像が不鮮明なので定かではありませんが、
このグラス形状と金縁2本、そして黒ビールという
ヒントを元に推理すると、ズヴァリ!
ドイツの「ケストリッツァー・シュバルツ」
でしょう!!

このビールは、はいびじーもダントツにウマイと断定
できる逸品です。スッキリゴクゴク飲めてしまうのに、
ロースト麦芽の香味が味わえますよねー。

他に色の黒いビールであるポーターやスタウトが
エール酵母でできているのに対し、何とシュバルツ
はラガー酵母でできているんですよ! これがスッキリ
爽やかに飲ませる秘密だったんですねー。エールの
まったりじっくり飲ませるような味わいと対照的です。

…と、ビアテイスターのはいびじーがツウぶって
解説してみるテスト。

投稿者 はいびじー : 2008年12月12日 22:19

注文時はろくにメニューも見ずに黒ビールってだけで頼みましたが、
お店のホームページで確認したところ確かにケストリッツァーという
ビールでした。この写真だけで判別できるとはさすがですね!

この時はあんまりちゃんと味わえなかったので、また改めてしっかり
飲んで来ようかな。立地もいいお店だし。

それはそれとして、今度またビール飲ませてください♪

投稿者 Naru : 2008年12月13日 23:13

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)