« 学会の会議でプチ出張 | メイン | 教員テニスに参加する »

2009年06月12日

ベテルギウスの運命や如何に!?

オリオン座のベテルギウス、謎の縮小

> ベテルギウスを太陽系の中心に置くと木星の軌道と同じぐらいの大きさになると
> 推定した。
> しかし、その後に同じ装置を使って測定したところ、現在のベテルギウスは金星
> の軌道と同程度の大きさしかなく、15年前と比べると15%小さくなっていることが
> わかった。

木星の軌道の大きさだったのに15%小さくなって金星の軌道の大きさって変だな。
木星の軌道って金星の軌道の何倍もあるぞ。
と思って調べてみました。木星の平均軌道半径は約78千万kmで、金星のそれは
11千万kmでした。15%小さくなるんじゃなくて、15%になってるんでないかい?
てことは見た目の面積はその2乗、実際の大きさ(体積)はその3乗です。それで
明るさが変わってないというのは尋常なことではありませんな。エネルギーの密度
みたいなのを考えるととんでもないことになってるような気がします。何が起きている
のでしょうね。超新星爆発なんて起こさんだろうな。非常にレアな現象ですから存命
中にそんなものが見られるならある意味ラッキーではありますが。

オリオン座と言えば全88星座の中でもトップクラスにメジャーな星座です。冬の夜空
の主役と言っても過言ではありません。そのアルファ星たるベテルギウスに何かが
起こるというのはどえらいことですよ。引き続き注目していきたいと思います。

[雑感&雑記] 投稿者 Naru : 2009年06月12日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1872

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)