« ドリフターズに大爆笑する | メイン | 学会の会議に参加する »

2009年09月24日

「魔法戦士リウイ」が終了する

俺が大学受験の頃から続いていたライトノベル「魔法戦士リウイ」のシリーズが今月
発売のドラマガで最終回となりました。

このシリーズはTRPG「ソードワールド」のメインストリームと位置づけられ、魔精霊
アトンによる世界の危機を救うというのがその大目的です。このストーリーはTRPG
における最大のキャンペーンソースでしたが、公式設定ではこのシリーズによって
決着をつけると言うことになっていました。
で、最終回ですから決着はついたのですが……なんかあらすじを読んでいるような
読後感でしたな。まぁ作者の最近の作風はそんな感じでしたからいいんですが。
一応、一般の冒険者(TRPGのPCを象徴?)の出番もそこそこありました。公式と
矛盾させないキャンペーンシナリオも作りやすいんじゃないかと思います。
まぁソードワールドは版上げして2.0が既に展開中ですから、旧版のサポート終了
を印象づけられもしましたな。学生時代に遊びまくった旧版ユーザとしては寂しい
限りです。
後日文庫としてまとめられますし、その前に書き下ろしエピソードが入るらしいので
それをまた楽しみにしたいと思います。

最終回と言えば、アニメでリメイクしたヤッターマンもこの9月で終わりなんですな。
まだやってることにもビックリでしたが。
最終回は3週に渡るそうなので、先々週は早起きして見ました。先週は旅行中で
したのでビデオに撮って見ました。今週がいよいよ本当の最終回です。
取り敢えずヤッターキングのかっこよさにビックリ。ビーム状の武器(ウォーターガン
みたいですが)を使ってたり、なんかガンダムみたいだと思っていたらデザイナー
本人が劇中に登場したりして。そんなネタは今の子供たちにはわからないだろうに。
ただ逆に言えば旧作ファンへの心遣いでもあるわけで、こういうメタなネタにはニヤリ
とさせられますね。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2009年09月24日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2010

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)