« 学科の送別会に参加 | メイン | 今日のドライブ »

2010年03月19日

伊豆へと出かける

今日はS子さんと伊豆へ出かけました。伊豆を軽く観光し、東伊豆町の稲取で下の
妹と合流して何か食べ、温泉に宿泊というプランです。
朝9時頃に名古屋を出発して東名高速を疾走。日本坂PAで昼食を食べ、沼津ICで
降りて最近できた伊豆縦貫道に入りました。
さらにR1からR136、伊豆中央道、修善寺道路、再度R136からR414と走り継ぎ、
まずは浄蓮の滝に到着です。

浄蓮の滝

ここでわさびソフトを食べて先へと進みます。

道の駅を過ぎてさらに進むといよいよ天城峠。新天城トンネルを抜けると道は下りと
なります。そして恒例のこれ。

河津七滝ループ橋

いつ見ても立派で素敵だ。

さらに下ると道はr14へと変わり、R414は右へと分かれます。r14は河津へ続き
ますが、今日はR414で下田へ向かうことに。プチ酷道チックな道路を走ってまたも
峠を越えて下田へ。河津へは何度か行きましたが下田は初めてです。ガンガンと
下って行くと道は市街へと入り、やがて中島橋交差点へ。
ここは右折はR136、左折はR135で、今通ってきたR414と合わせて3国道の
始点となっている交差点なのです。

中島橋交差点

と言ってもぱっと見何の変哲もない普通の交差点ですが。
ここを左折してR135へ入り、すぐのところにある道の駅「開国下田みなと」に立ち
寄りました。黒船来航の地だけあってペリーで押してましたな。別に下田の人でも
何でもないと思うんですが。

黒船サスケハナ号を模したフェリー

その後はR135を走って稲取へ。海沿いのホテルに投宿しました。

[旅行] 投稿者 Naru : 2010年03月19日 17:33