« テニス仲間とキャンプ&テニス | メイン | 国道界の聖地、羽根尾交差点を訪問! »

2010年05月02日

群馬~長野県境ダム巡りドライブ

今朝は7時頃起床。朝食を食べてから撤営準備に入りました。
バンガローではお尻を患ってから初めて和式便所で用を足しましたが、昨夏購入の
トラベルウォシュレットのおかげで快適に済ませることができました。
最後に駐車場で記念撮影。

桜?をバックに集合写真

ここでDさん一家と別れ、残る3家族は来た方とは逆に山を登りました。そして大上
峠を越えて長野県側へ出ます。

大上峠

そしてR299に出て古谷ダムを鑑賞しました。

古谷ダム

国道のすぐ横というアクセスの良さもさることながら、隣に古谷大橋という立派な上
トラス橋もあり、お得感のあるスポットでした。

古谷大橋

ここでうきょくんたちと別れ、まらさいくん一家と我々はR299を西へ下ります。今日の
目的地は吾妻峡なのです。一昨日通ったR141に出て北上し、r9からr137を
経て湯川ダムを観賞しました。

湯川ダムの裨

ここは堤体を一望できるところへアクセスできなかったので、うまく写真を撮れません
でした。がっかり。渓谷はなかなか立派だったんですが。

上流方面のダム湖

さらにR18に出て中軽井沢からR146へ。北上して鬼押ハイウェーに入りました。
この辺りで俺のカーナビはまたいかれてしまい、まらさいくんの先導を頼りに進むこと
になりました。
浅間山の横を抜けつつ鬼押出しの火山博物館にて遅い昼食を取りました。

浅間山を望む

昼食の鬼そば大盛り

食後はさらに北上してR144に出ました。いよいよ吾妻峡……ではなく、R292を
草津方面へさらに北上して品木ダムへとアプローチしました。

品木ダム

この界隈では草津温泉などから流入する強い酸性の川の水を工業的に中和している
のです。その際の中和生成物を堆積させるためにこの品木ダムがあるのです。

そこはかとなく硫黄臭が漂う上州湯の湖

そしてその中和作業を行う施設の一つが、草津の町中にある草津中和工場です。

草津中和工場

しかし臭いがすごかった。硫黄を含んで酸性ってことは硫酸とか亜硫酸なのかな。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年05月02日 17:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2297

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)