« フル休日を実家で過ごす | メイン | 義理の甥の初節句 »

2010年05月04日

早朝出発で混雑回避の帰名

本日は実家を発って名古屋へ帰りました。連休中とあって大渋滞が予想されたので、
7時前に起床して荷物類を片付け、8時過ぎには出発しました。カーナビは復旧して
いました。

市内で給油して海沿いのR134を走り、R1西湘バイパスの大磯西ICからR1本道へ。
二宮でr71へと進路を切って大井松田ICから東名高速に乗りました。いつもだと厚木
ICを使うのですが、まぁたまには気分を変えて。
東名高速は交通量はそこそこ多かったですが、渋滞するほどではなく順調でした。
途中足柄SAに立ち寄りトイレとお土産の買い物を済ませると、後はひたすら突っ走り
ました。岡崎では恒例の渋滞が予想され、時間が経てば経つほど状況は悪化します
ので。

途中静岡ICを過ぎた辺りで面白いモノを見ました。北九州ナンバーのRV車が俺の
後ろに付きました。どうやら煽られているようです。本来なら譲って左車線に入るべき
ところですが、右車線は俺の前にもずっと車が連なっており、俺が譲ったところで件の
RV車が大幅な時間短縮をできるわけではありません。無論左車線も車でいっぱい
です(でなきゃ俺も追いつかれるまで右側を走ったりしません)。俺はこのような状況
では煽られても譲らないことにしています。
やがて左車線の車列が切れた時、業を煮やしたRV車は左車線へ入って一気に加速。
右車線の数台をごぼう抜きにしてから再び右車線へと入っていきました。この間、方向
指示器の点滅はありませんでした。
まぁ俺の前に入られたんじゃないからいいや、と思った瞬間、今度はすごい勢いで俺の
後ろにパトカーが!慌てて左車線に入って譲り、ついでに「お巡りさん、あの車ですよ」
と(聞こえないのを承知で)指さして呼びかけてやりました。俺の前にいた車も次々と
左車線に退避します。
するとこのパトカー、日本坂トンネルに入った辺りでパトライトを点灯し、急加速!
まさか、と思って追いかけてみると、件のRV車と共にトンネル出口で日本坂PAへと
入っていくところでした。おお、捕まえたのか!思わず爆笑してしまいました。
左側追い越しと、車線変更時の合図不履行でW違反ですね。残念でした♪
他者が交通違反して捕まるのを見るとなんだか痛快です。(笑)

その後も順調に走行し、いつも渋滞している音羽蒲郡を過ぎてしばらく走った頃、とう
とう渋滞に捕まりました。しかしこの渋滞は8km程度で、15分くらいであっさり通過。
こりゃラッキー。
安心したところで上郷SAに入り、やや遅い昼食としたのでした。久しぶりにエスビー
のカレーを食べました。

ほうれん草カレー特盛り

その後も順調に走って14時前には名古屋に帰ることが出来ました。正味5時間半と
いうところでしょうか。給油して食事してちょっと渋滞したことを考えれば上出来です。

帰宅後は家で連休中のブログを執筆。携帯とパソコンをつなぐケーブルを大学に忘れ
てしまったので、携帯から古いザウルスに赤外線通信し、さらにザウルスをストレージ
モードでパソコンに接続してファイルコピーという手順を取りました。面倒だ。
夕食は守山区のバーミヤンまで食べに行きました。担々麺フェアみたいなのをやって
いたのでそれを食べてみましたが、なかなか旨かった。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2010年05月04日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2302

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)