« 今週も休日出勤 | メイン | 学会の原稿を仕上げる »

2010年08月02日

バイブル復刻

実験計画法の古典的名著として知られる「実験計画法 第3版」が復刻されること
になったそうです。
この本、旧版は母校の研究室にも今の研究室にもあるので俺は買ってないんですが、
現在は絶版となっています。何しろ30年近くも前の本ですので。
ちょうどいい機会なので購入することにして、今日大学生協に予約注文しました。
30年の年月を感じるのはそのお値段。旧版は上下巻で8000円ちょっとですが、復刻
版は倍以上するようです。Amazonだと古本がすごい値段になっているので、それ
よりは安く上がりますが。
研究費で買えば済む話なんですが、自腹を切って買うことにしました。せっかくの本
ですから大学所有ではなく個人的な蔵書にしたくて。

俺は品質工学が専門ではなく、統計的品質管理からこの世界に入ったので丸ごと
1冊必要ではないかも知れませんが、やはり手元に置いておきたい名著ですからね。
文字通り「古典」であり「バイブル」です。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2010年08月02日 18:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2426

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)