« 実家でフル休日を過ごす | メイン | 叔母の新盆 »

2010年08月13日

お盆を実家で過ごして大車輪

今日は朝から菩提寺のお坊さんが盂蘭盆のお経をあげに来てくださったので
それに立ち会いました。去年は両親が白馬へ避暑に出かけていたので、実家
でのお盆は2年ぶりです。しかも新居でのお盆は初めてです。昨日設営した
祭壇が無事に役目を果たしていました。

祭壇

昼食はS子さんと両親と上の妹の5人で外食に出かけてきました。辻堂にある
ステーキがメインのちょっとしたレストランです。なかなか美味しかった。
親父はビールを飲んでいましたが、俺はドライバーだったためアルコールは飲め
ません。そこでノンアルコールビールのキリンフリーを注文しました。結構人気の
商品だということですが、俺的にはイマイチでした。これならソフトドリンクを注文
した方が良かったかも。だいたい親父以外は誰もアルコール頼んでないので、
わざわざノンアルコール飲料にする意味がない。(笑)
バクラーというビールテイスト飲料はそこそこ旨かった覚えがあるんだけどな。
あ、お料理の方は大変おいしゅうございました。前日予約が必要なメニューが
名物料理なので、次の機会にはそれに挑戦してみたい。

午後はS子さんと散歩がてら外出し、S子さんのご実家へのお土産とビールを
買い込んできました。スーパーでは塾講師時代の後輩とばったり遭遇。久し
ぶりだったので誰だかわかんなかったよ。

夕方は、上の妹が職場の同僚と会食に出かけるのを車で送っていきました。
本当は妹が自分で車を出す予定だったのですが、駐車スペースの都合上妹が
車を出すためには俺の車と入れ替えるか、さもなければ妹が俺の車を運転して
行く必要があったのです。
家が面する道路の交通事情から入れ替えるのは面倒だったし、俺の車を貸す
のは怖かったので、俺が送ることにした次第です。
妹を乗せて駅まで行って妹の同僚を乗せて、東海岸にあるインド料理屋さん
まで送って行きました。

さらに送った帰りに駅に寄って静岡から帰省してきた下の妹をピックアップ。
夕食後は今度は上の妹を迎えに行ったのでした。大車輪の活躍だな俺。
下の妹は東海岸のインド料理屋さんに行ったことがないとのことなので、上の
妹には今日の埋め合わせに下の妹と俺夫妻を件のお店に招待してもらうこと
にしようかな。

[日記] 投稿者 Naru : 2010年08月13日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2441

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)