« 学会の会議に参加する | メイン | S子さんの実家で法事 »

2010年10月22日

ファイナルステージ第3戦を観戦する

今日はナゴヤドームへCSファイナルステージの第3戦を観戦に行ってきました。
ガブ飲みチケットで当たったチケットで、ライト側の外野5階席です。
栄駅から満員の名城線で移動し、ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩でドームへ。
1回表終了くらいのタイミングで座席に到着し、先乗りしていたS子さんと合流
しました。

今日の眺望

まずは腹ごしらえ。S子さんに買っておいてもらった弁当を食べました。
俺はクライマックスシリーズ限定の鶏炭火あぶり焼弁当です。何と1食2100円
もします。チケットも高いが弁当も高いぜポストシーズン。

鶏炭火あぶり焼弁当

高いだけあって美味しかったぜ。量的にはイマイチだったけど。
S子さんはビクトリー弁当でした。

ビクトリー弁当

俺のよりご飯が多い気が。(笑)

さて試合の方はドラゴンズが山井、ジャイアンツが浅井の先発で始まりました。
序盤は投手戦の様相を呈していましたが、5回表に脇谷のタイムリーでジャイ
アンツが先制します。ジャイアンツはナゴヤドームでは実に30イニングぶりの
得点です。
さらに6回表にも由伸のタイムリーで1点を追加し、ジャイアンツが優勢に。

ここで俺は「如何に明日以降にダメージを残さずに負けるか」に考え方をシフト。
ぶっちゃけ今日負けても痛くないし、明日明後日は関東の友だちと一緒に観戦
予定ですので、むしろ負けてくれた方が楽しみは増えます。
とはいえ今日負けてシリーズの流れが変わっては困ります。負け方も大事。
そこで「先発山井がほどほどに失点して、リリーフはきっちり抑えるも、打線の
反撃は届かずに惜敗」というシナリオを描きました。点取れなくてもリリーフ陣が
崩壊しなければダメージは少ないですので。

しかし7回裏に森野、和田の連打が出ると一気にボルテージが上がる俺。いや
やっぱ負ける期待なんて出来ませんですわ。
この回はブランコのゲッツーなどもあって無得点に終わりますが、続く8回裏は
リリーフ越智を攻め、代打大島が高く弾んだ内野安打で出塁すると代打野本が
初球をライトスタンドへ放り込む同点2ラン!スタンドは興奮の坩堝と化しました。
この時点でジャイアンツはラミレスを下げるなど既に守備固めに入っています。
しかもドラゴンズは後攻。縺れれば有利ですし、引き分けでも勝ち抜けが決まり
です。ありゃー、やっぱり今日決まっちゃうかな。

ドラゴンズは7回から三瀬、河原とつないできましたが、9回からは岩瀬を投入。
昨日温存してたし、もうセーブの付く場面はありませんからわからんでもないの
ですが、岩瀬は先頭の阿部にいきなりホームランを食らいます。えぇー、何それ。
お戯れにも程があるだろうが。
結局そのまま2-3で敗れてしまいました。トホホ。

一度追いついて見せ場を作ったと思えばまぁ頑張ったかも知れませんが、岩瀬
が打たれたダメージは大きいので、結果的には0-2のまま負けた方が良かった
かも知れませんな。昨日浅尾のストッパーテストもしていたので、もう僅差リード
では岩瀬使ってこないかも知れません。むむむ。

ともあれ、明日は友だち一家と一緒に観戦することが出来そうです。楽しみだ。
まだホテル取ってないそうですが大丈夫だろうか。

ところで今日は同点に追いついた8回裏終了後にスタンドでウェーブが発生して
いました。ナゴヤドームでは試合進行の妨げになるためウェーブは禁止されて
いるはずです。また他の観客に呼びかけて音頭を取る行為も応援団のメンバー
以外には禁止されています。
大興奮だったとはいえそれらを知っている俺はウェーブには参加しませんでした
が、あれが岩瀬の投球に影響したとしたらどうでしょう。またこれを転機として
シリーズの流れが変わり、ジャイアンツが奇跡の大連勝でもしたら?
今の内に書いておきますが、あのウェーブがドラゴンズの足を引っ張って敗退
でもしたらあの連中許さんぞ。

[燃えよドラゴンズ!] 投稿者 Naru : 2010年10月22日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2543

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)