« 自転車メンテナンス | メイン | ドラゴンズ選手の背番号変更 »

2010年12月15日

午前中にゼミ、午後は授業

今日は朝から院生のゼミがありました。が、このところ寒くなってきたためかゼミ中に
腹を冷やしてトイレに駆け込む羽目になってしまいました。折しも発表者は俺と研究
テーマの近い学生だったため、発表終了後も俺の帰りを待ってくれていました。いや
申し訳ない。つっても生理現象なのでしょうがないんですが。
それはそれとして、M2のこの時期になっているにも関わらず「曲面」と「局面」を変換
ミスするってのはどういうことなのかと問い詰めておきました。(笑)

午後は持ち回りで担当している授業の指導がありました。先週までの回で中途退室
する学生が多いことが問題とされていましたが、今日は誰も退室しませんでした。
ふむ、言えばちゃんとわかるってことでしょうかね。我々から見ると何かと非常識な点
が目立つ昨今の学生たちですが、注意すればちゃんと改めることは評価できます。

一緒に担当したのは他コースに所属するタイ人女性の若い先生でした。学生に近い
年齢もさることながら、やや覚束なげな日本語も親近感を増しているのか何やら学生
たちに気に入られたようで、いろいろ絡まれて困惑されてました。微笑ましいな。
やぶ蛇になっても困るし、KYなヤツと思われてもつまらないので、敢えて助け船も
出さずに見守ってしまいました。(笑)

[演習・学生指導] 投稿者 Naru : 2010年12月15日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2618

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)