« 名古屋へ帰還ドライブ | メイン | 実家に帰省 »

2011年05月02日

Twitterとmixiボイスの連携を考える

Twitterとmixiボイスの連携方法を検討しています。
連携の形態としては以下の3パターンが考えられます。

1.相互に連携
2.Twitter→mixiボイス
3.mixiボイス→Twitter

1でもいいんですが、せっかく異なるサービスですから使い分けたい。
mixiボイスよりはTwitterの方が敷居が低いというか、よりどうでもいい内容(笑)を
投稿するスタンスを採用し、基本的には3で行こうと思っています。

しかしmixiボイスではiPod touchから写真付きの投稿ができません。ローカルの
ファイルへのアクセスやファイルのダウンロードはできないのです。堅牢だなぁ。
しかしTwitterクライアントのアプリならカメラで撮影した画像のアップロードが可能
です。そこで、写真付き投稿をする時だけmixiで1や2に設定変更し、Twitterから
投稿しようと考えたのですが、mixiでの設定反映が遅くてちょっと現実的ではない
感じでした。

てなことをツイートしたところ、たまたま別のツイートからたどり着いてフォロワーに
なってくださった方から速攻でアドバイスを頂きました。tweetVOICEというアプリを
使うと投稿毎にTwitterとmixiの使い分け(両方への投稿含む)が可能なのだそう
です。
今日はこのアプリを試してみました。確かに便利なのですが……使い分けをこの
アプリで管理しているため、mixiの設定としては連携をオフにしておく必要がある
ようでした。(mixiにだけ投稿してもmixi経由でTwitterへも投稿されてしまうため)

そこで思案の挙げ句、画像のアップロードまでをTwitterクライアントで行い、画像
への短縮URLをコピーし、ブラウザでmixiボイスへ投稿するということにしました。
手間はかかりますが、毎回mixiの設定を変更することを考えれば問題ないレベル
です。タイムラグもないしね。

とはいえフォロワーの方のご親切と、Twitterの情報伝播力の高さにはビックリ。
どうもありがとうございました。>misakiさん

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2011年05月02日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2799

コメント

お役にたてて良かったです(^-^)/

投稿者 misaki : 2011年05月03日 10:29

mixiボイスだけならブラウザ経由するより全然楽だと言うことに気がつきました。
しかも「mixi経由でTwitterへも投稿されてしまう」状況にもならなかったし。
mixiボイスの仕様が変わったのかな。
なので結局、写真の有無に関わらず「Twitterとmixiボイスの両方」の時は
tweetVOICE、「Twetterだけ」の時は他のTwitterクライアント(ついっぷる)
という形に落ち着きました。

>misakiさん
というわけで教えて頂いたアプリ活用してます。ありがとうございました!

投稿者 Naru : 2011年05月04日 00:54

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)