« 人間ドックの結果が出る | メイン | 夏風邪と下痢を併発 »

2011年07月24日

アナログ放送終了の日

そんな今日は昨日の疲れもあって遅めに起床。飲み終わってから帰宅して寝るまで
間があったため、二日酔いはありませんでした。

今日の午後0時をもってアナログ放送が終了し、ブルーバックの画面に変更になると
いうことだったので、わざわざテレビをアナログモードにしてあちこちの局をチェックして
いたのですが、0時を過ぎても普通に放送していました。何だよ!おかしいじゃん!
よく調べてみたら、うちのマンションで利用しているケーブルテレビで、デジタル放送を
アナログに変換して送っているのだそうです。
アナログ放送を見るとデジアナ変換という文字が右上に出ているのですが、アナログ
放送を見る時は画面周囲の黒枠を消すため少しズームしていたので、これに気づか
なかったようでした。何てこった。
これじゃ今夜24時に停波して砂嵐になる瞬間も見られないじゃないか。残念。

まぁ終了を見たいって言う俺のニーズはどうでもいいんだけど、デジアナ変換サービス
があれば慌ててデジタル対応する必要もないわけで。もうちょっと告知すればいいのに。
アナログ停波後もしばらくデジアナ変換できるから大丈夫ですよ、とかケーブルテレビ
会社からも総務省からも告知された覚えないぞ。

午後からは出勤。溜まっている仕事を一部片付けました。
帰宅後は夕食を食べながら大河ドラマを見たのですが、何となく頭がボーッとするので
熱を測ってみたら37.5℃ありました。
そういえば昨日くらいから喉が痛くて鼻水が出るな。夏風邪かしら。早く寝よう。

[日記] 投稿者 Naru : 2011年07月24日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2901

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)