« 六角家再挑戦! | メイン | 実験2クール目終了 »

2004年11月16日

Amazonの驚異

以前の日記で書いた原書の統計入門書を学生の分も発注しました。
それはいいのですが、最近Amazonにアクセスするといろいろとお薦めの
本が出てきます。「こやつ何で俺の好みを!?」というような本や、リスト
(オススメ書をまとめたもの)が出てくるので驚きです。
冷静に考えてみれば、そのような系統の本を今まで検索してきたわけ
ですから当然といえば当然なんですけどね。

んで、原書の統計入門書を注文していたところ「この本を買った人は
こんな本も買っています」というところにこの本の邦訳版を発見。
おいおい、邦訳版あるじゃねーかよ。学生に知られたらえらいこった。
取りあえず校費で発注しておきました。
さらに、その邦訳版の詳細ページには関連する本として「マンガで
わかる統計学
」という本が。これは萌え絵で読者を引きつけつつ
統計の解説をするという離れ業を実現している本です。内容の方も
なかなかしっかりしているようです。これも一緒に注文してみました。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2004年11月16日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)