« タイ料理フルコース | メイン | 原書の統計入門書 »

2004年11月01日

NEC工場見学

今日は大津にあるNEC関西の工場見学に行ってきました。
なんか日本中飛び回ってるな。>俺

半導体工場なのでクリーンルームでの作業です。
上から下まで防塵服を着込んだだけで疲れてしまうわけですが。
こんな状況でよく数時間も作業してられるなぁ、と作業者の方々を
尊敬してしまいました。俺は2時間弱で既に汗だく。あと5度温度を
下げてくれ。
実際の工程は大半が自動化されており、あまり見て面白いとこは
ありませんでした。
一番興味を引かれたのは、古き良き「98xx機」が随所に見られた
ことでしょうか。工程を管理する重要プログラムがWindows98入りの
9821機で動いてるのを見た時は感動しました。
ctrlキーが変なところにある、あのNECキーボード。謎のCバス。
中でも一番の驚きは、9801機が現役で動いていたこと。FDDは
5インチ用のドライブが2コついてましたよ。何に使ってるんだアレ。

NECの98Canbeで育った俺としては非常に懐かしい環境でした。
しかし突然OSがフリーズしたりしてもラインは大丈夫なのかな。

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2004年11月01日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)