« 東京帰りに実家に寄る | メイン | 4年生に危機感を持たせる »

2004年12月08日

ソフトボール大会

今日は新幹線通学している妹と一緒に実家を出て、そのまま名古屋まで帰ってきました。
8時過ぎに家を出て、名古屋の家に着いたのが11時過ぎ。昼食を途中で買って出勤です。
今日は午後から研究室対抗のソフトボール大会。3チームずつ2つに分かれて予選リーグの
後、順位決定戦(各リーグの1~3位同士で対戦)という構成です。つまり予選を1位通過
しないと優勝の目はありません。ページシステムじゃないんで。

俺は昼から会議があったので、1試合目は不出場。遅れて顔を出すとちょうど1試合目が
終わったところで、サヨナラ勝ちしたとのことでした。おいおい、そんな競った試合してんじゃ
ねーよ。もっとスカッと勝たんかい。
2試合目には3番キャッチャーで出場した俺。初回は二ゴロエラーで出塁後に二進。続く
打者のセンター前ヒットで一気にホームを陥れました。(外野が浅いので1ヒットで二塁から
帰ってくるのは大変なんです)
続く打席には2-2の同点で迎えた2死満塁の場面。センター前に2点タイムリーヒットを
飛ばしました。強振すると外野フライか内野ゴロになるので、軽く当てたのが奏功しました。
これで4-2。このまま勝てば俺がヒーローでしたが、最後に守備の乱れから4-6と逆転を
許してしまいます。最終回、6番打者のソロホーマーで1点差に追いつめ、さらにランナーを
ためて2死1、2塁。盛り上がるサヨナラの期待。9番打者がヒット!さらにランナーためて
満塁で、迎えるバッターは一発のある1番打者。ここでサヨナラかぁ~、と思ったんですが、
2塁ランナーが3塁をオーバーランしてタッチアウト、ゲームセット。あっけにとられるベンチ。
うなだれるランナー。沸きに沸く相手チーム。こんな幕切れあるかボケー!

結局1勝1敗でリーグ2位となり、リーグ2位同士の3・4位決定戦に進んだうちの研究室。
今度の対戦相手は剛球投手を要するチームです。めっちゃ速い球にまったく対応できない
うちの打線。どれくらい速いかというと、元野球部であるうちの主砲がまったくバット振れずに
見逃し三振するぐらい。おまけに緩急つけてくるので手に負えません。俺も最初の打席は
根っこに当てて二ゴロでした。手しびれました。
それでも「短く持ってコンパクトに振る」という基本に立ち返った俺は次の打席でセンターへ
クリーンヒット。初球からうちに行く俺に緩急は通用しないのだ。(笑)
この試合、まともなヒットは俺のこの当たりと2番ショートのライト前ヒットだけでした。
ちなみに試合は2-1でかろうじて勝ちました。こっちが向こうの速い球に対応できないのと
同様、向こうはこちらの遅い球に対応できなかったようです。

万年2位から優勝を目指した大会でしたが、結果は3位。残念でした。今の3年生にも結構
戦力になるヤツがいるので、来年こそは優勝したいものです。
個人的には先日の練習と合わせて強打者っぷりを近隣の研究室にアピールできたので
上出来といえるでしょう。あれから廊下を歩くと挨拶されることが多くなりました。(^^ゞ

[研究室・ゼミ] 投稿者 Naru : 2004年12月08日 19:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)