« 3年生ゼミで卒論テーマを決める | メイン | シャワートイレ設置 »

2004年12月24日

ザウルス納品&プロジェクタお試し

先日発注したザウルスSL-C3000が納品されました。2年前にC700を買って
ずっと愛用していましたが、バッテリーが持たなかったり動作が遅かったりと
いろいろ問題がありました。最新モデルのC3000を様々にいじってみたところ、
バッテリーは持つし動作もキビキビとしています。すばらしい。
ターミナルソフト、エディタ、各種コマンドソフト、ユーティリティ、ゲームなどを
大量にインストール。旧モデル向けのアプリケーションパッケージもそのまま
使えるようなので助かります。

今日は他に、購入前の試用を申し込んでおいたPanasonicのプロジェクター、
TH-LB10NTも届きました。無線LANでワイヤレス接続ができるモデルです。
早速ゼミ室に運び込んで無線LANに接続。デフォルトではピアツーピアで
PCとつながるようでしたが、既存の無線LAN環境に組み込んで接続するの
にはちょいとややこしい設定が必要でした。しばし苦闘の後に無事に接続
できたので早速PPTのスライドや動画を再生して画質をチェック。
明るさは十分ですね。色合いはちょいと緑が強く感じました。画面の追従性は
やはりちょっと遅くて、動画再生やアニメーションにはちょっとつらいようです。
11bのマシンでも11gのマシンでも同じだったので無線部分がボトルネックでは
ないようですが。
無線でつながるので切り替え機なしでも複数PCで使い分けられるのが便利
です。画面分割して4台のPCまで同時に画面を出せるのも面白い機能でした。
お値段も20万円でリーズナブルですし、これは買いと見ました。研究費使うぞ!

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2004年12月24日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)