« 新番組「H2」を見る | メイン | センター試験監督をする その2 »

2005年01月15日

センター試験監督をする

うちの大学は一応入試でセンター試験を利用するので、センター試験の会場にも
なっており教員には監督業務があります。手当はつくようですが。
教員全員というわけではありませんが俺もこれに駆り出されました。新任なので
当然初めての経験です。

センター試験の監督には、大学入試センターから詳細な監督業務マニュアルを
配布されます。受験生への指示を分単位で記述した台本も含まれてます。全国
一律で公平な試験を行うための配慮です。あんま詳しく書くと機密事項に触れ
そうなのでこの辺で。(笑)

受験生は男女別に教室を振り分けられ、女子は数教室にまとめられていました。
俺は女子の部屋に当たりました。室内の雰囲気はとても工学部キャンパスとは
思えない様相。何か落ち着きません。
センターの受験会場は高校別に決まっており、志望校とは無関係です。つまり
この連中はみんなうちの大学を受ける訳じゃないということ。何か寂しいな。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2005年01月15日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)