« 自転車を壊す | メイン | 開幕2戦連続サヨナラ勝利 »

2005年04月01日

ドラゴンズ開幕戦を観戦

今日は待ちに待ったプロ野球セリーグ開幕戦。行ってきましたナゴヤドーム♪
通常の外野応援席はぴあでも10分で完売したため取れませんでしたが、5階席が
何とか取れましたので。

試合は川上と三浦の息詰まる投手戦。我らが川上は調子が今ひとつなのか、
再三ランナーを出す苦しいピッチング。それでも要所は締めて無失点に抑えて
いるとやがて調子も尻上がり。終盤になってもまったく打たれる気はしません。
かたや横浜の番長三浦もスバラシイ投球。恐竜打線と書いて決定力不足と
読む我らが中日打線は手も足も出ない有様。
「これはもうウッズか福留のサヨナラホームランしかないなー」と同行の学生と
話しておりました。

そして迎えた9回裏。先頭の3番立浪の打球を横浜レフトの鈴木が後逸して
3塁打!無死3塁の大チャンスとなりました。
ヒットはもちろん、外野フライでも暴投でも捕逸でもあわよくば内野ゴロでも
サヨナラホームインの場面。打順はウッズ、福留と長打力のある打者が続き
ます。横浜の満塁策は当然でしょう。1点でも4点でも取られたら負けには
変わりないし、長打力のある打者を避ければ外野フライの危険は減るし、
満塁ならホームがフォースプレーですから内野ゴロならアウトにできます。

そしてバッターはアレックス。正直俺はこの時点で延長も覚悟しました。
無死満塁は大チャンスに見えて意外と点が入らない場面ですから。

アレックスは粘りに粘って2-3のフルカウント。これで三浦を追い詰めました。
押し出しでもサヨナラ。実に中日らしい。全国のドラファンは押し出しサヨナラを
期待したことでしょう。

しかしアレックスは13球目をひっぱたき、打球は外野へ!ヒットならもちろん
外野フライでもサヨナラですからこの時点で勝利は確定です。
よくやったアレックス!お前がヒーローだアレックス!と沸きに沸くスタンド。
打球はぐんぐん伸びて・・・オーバーフェンス。

ホームランっすか!?

いや参った、まさかサヨナラ満塁ホームランとは。実に中日らしくない。
マジ泣きしちゃいましたよええもう。
開幕からこんなゲームで勝ってたら今年こそ日本一しかないじゃないか。
いや、こんなあり得ないもの見ちゃったら俺の寿命減るかも。明日反動が
来なきゃいいが。

> 「これはもうウッズか福留のサヨナラホームランしかないなー」
> この時点で延長も覚悟しました。

悪かったアレックス。脱帽だ。
今日からはアレックス様と呼ばせて頂きます!

そして川上。劇的弾のインパクトに隠れてはいるが、なんと完封勝利なのだ。
しかもわずか109球で。エースに相応しい素晴らしい投球だった。
隔年エースと言われるが、今年も大活躍してそんな風評は吹き飛ばせ。

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2005年04月01日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)