« レポートを待ち受ける&急遽飲み会を催す | メイン | 丹沢で合宿をする 初日 »

2005年04月28日

いろいろと多忙に過ごす

木曜日は午前中にゼミがありますが、今日はうちのボスが不在でした。
木曜ゼミは勉強会に近い性質のゼミなので、俺の仕切りで開催しておきました。

午後からは実験の指導です。今週から新しいクールなのでいろいろと説明を
せねばなりません。
説明中に、火曜の演習の件で呼びだした学生が訪ねてきたのでちょっと待って
もらわねばなりませんでした。

説明が一段落すると呼びだした学生2名を研究室に入れて説教。(?)
相談するのは構わないが、ちゃんと違う回答を提出するよう指示しました。
特に今回課した課題は「問題を作成する」という性質のもの。パターンはいくら
でもあるはずなのです。
ついでに、わからんことはどんどん相談するか質問に来るかするよう指示。
提出日にできていなければ問答無用で評価することを告げておきました。
俺のポリシーは厳格なルールを定め、学生がその中からはみ出さないよう
指導することです。後から下駄を履かせるようなことはしたくないので、それ
なら最初から悪い点を取らないよう指導すれば済む話。その段階では割と
面倒見もいいし比較的優しいと思ってます。

アウトプットを評価する段階では厳しくやりますけどね。

説教と実験科目の後は大学の事務関係の書類に取りかかりました。
さらに明日からはテニス仲間と合宿なのでその準備もせねばなりません。
車内で聴くためのCDRを作成し、荷造りをし、今日のうちに車に積み込み。
あーもう、今日は疲れたよ!

[教員生活] 投稿者 Naru : 2005年04月28日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/198

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)