« COOL BIZの落とし穴 | メイン | 論文検討で母校へ行く »

2005年06月25日

fedora core4と格闘する

先日届いたPCをいじってみました。OSのインストールは問題なかったのですが
CGIプログラムがうまく動きません。apacheの設定も手動だとなぜか失敗します。
何なんだ。
うまくいかないので論文の改訂を進めてみたり。(本末転倒)

色々調べてみたところ、どうもfedora coreはバージョン2あたりからSE Linuxとか
いうセキュリティシステムが搭載されており、rootの権限が大幅に制限されている
ようでした。何てこった。外部のマシンからリモートで操作していた俺はクラッカー
扱いされていたというのか。がっくし。
もう面倒なのでSE Linuxをオフにすることにしたら実にあっさりとうまく動きました。
なんだかんだで実用化には問題なさそうです。ホッ。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年06月25日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)