« オープンキャンパスで展示を出す | メイン | 論文の仕上げに徹夜する »

2005年06月19日

犬山・土岐・四日市方面をドライブする

今日は四日市の知人と出かけることにしていたので、昼前に鶴舞駅に呼び出しました。
プランとしてはR41沿いの備長という店でひつまぶしを食べ、犬山城を見て、土岐市の
プレミアムアウトレット
に行くという感じです。東海環状~伊勢湾岸を走ってみたいので
その後は四日市まで送ってやる予定。

旅程は、知人がいきなりバスと近鉄の乗り継ぎに失敗して40分遅刻。まぁ俺は家で
待ってただけですからいいんですが、あまり遅くなると備長が混みそうなのが心配。
11時過ぎにようやく落ち合い、鶴舞公園を散策しつつ駐車場へ移動して出発。
空港線~R41を延々と北上します。
備長に着いたのは昼過ぎ。案の定激混みでした。1時間近く待ったかな。互いの近況
報告などしつつ待ちました。
待った後のひつまぶしは期待に違わぬうまさでした。知人は当然初めて、俺もほぼ
1年ぶりのひつまぶしです。この店の特徴かひつまぶしの特徴かわかりませんが、
鰻丼などにくらべて鰻が大変香ばしい。

ひつまぶしを食らった後は再びR41で犬山城へ向かいます。この道はいつか来た道
混雑を避けてか、カーナビは変な狭い道を案内します。狭い道好きだからいいんです
が、なんだかひなびた温泉街という感じのおもろい街並みでした。
犬山城も知人は初めて、俺は1年ぶりです。知人は城好きというか城マニアで全国
いろいろ城を巡っているようですが、松本城と並ぶ最高評価ということでした。
天守閣が現存していて、かつ自由に中を歩き回れるのがいいようです。上からの
眺めもいいしね。

犬山城を辞した後は再びR41を走り、可児の手前くらいでR248へシフト。多治見で
R19に入ってちょっと行くともう土岐市のプレミアムアウトレットです。
プレミアムアウトレットは御殿場には行ったことがありますが、そこに比べると土岐は
ちょっと小さめです。でも駐車場と店が近いし(御殿場はシャトルバス)、まぁ手頃な
広さですね。店の数もこんなもんでしょう。
俺はYシャツとネクタイを買いました。クールビズではなくちゃんとしたものを。(笑)
知人はキャッシュカードとクレジットカードを忘れてくるという痛恨のミス。手持ちの
現金が少ないため買いたいものが買えず、えらく厳選した買い物をしてました。

その後は東海環状自動車道と伊勢湾岸道で四日市までドライブ。どちらも新しい
道なので非常に気持ちの良い走りができました。人を乗せて高速に乗るのは久し
ぶりなので最初ちょっとペースがつかめなかったのはご愛敬。
四日市まではひとっ走りなので、途中猿が池PA、刈谷PA、長島PAに寄り道。
猿が池はハイウェイオアシスの展望台に、刈谷は同じくハイウェイオアシス併設で
そこの資料館みたいなところをぶらついてきました。長島には足湯がありましたが
暗くなりかけてきたところだしタオル持ってないので断念。

知人を四日市まで送り届け、帰りは節約のため(笑)R23をずっと走ってきました。
今日は伊勢湾岸道走れたのが収穫でした。名古屋にいるとたぶん使わないから。
せいぜい名古屋南くらいまでだし、そこからウチまで遠いし。
四日市方面行くなら東名阪使うしね。

余談ながら土岐のプレミアムアウトレットも最近出来たとのこと。伊勢湾岸道は
もちろん、東海環状自動車道も最近出来た道です。ウチの近所にはイオン千種が
できて便利になりました。この辺り一帯は本当に元気ですね。

[ドライブ戦記] 投稿者 Naru : 2005年06月19日 23:20