« SHARP亀山工場を見学する | メイン | セインカミュに同情する »

2005年07月01日

驚愕の新事実判明する

SHARP亀山工場に行った後は車を飛ばして大学に戻ってきました。
残念ながら今回工場見学に行けなかった学生どもにおみやげを買って。
社会人ドクターの方が来校してたので、夕食がてら駅前で軽く飲むことに。
そこで聞いたのですが、なんと学位を取得した際には指導教官に謝礼を
する習慣があるとか。いやお礼を言うのは当然として、札束が舞う形で。
論文博士で50万、課程博士で20万が相場だと言うんですがホントかなぁ。
ネットで調べたり、うちの母校で学位取った人に聞いてみたりする必要が
あるな。ホントならまた引当金を計上せねば。(笑)

だいたいどの面下げて謝礼金を持って行けばいいのか。逆に怒られたり
しそうでイヤですよ。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2005年07月01日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)