« 怒濤の週末予定 | メイン | テニス中止で欲求不満 »

2005年07月08日

論文検討会当日

今日は朝9時頃ゆっくり起きて、11時に出発。14時に母校について論文を印刷し、
15時から論文検討会でした。
今回の検討会は審査員の先生がお一人だけで、研究内容は過去の検討会で
ある程度揉んであるので終始和やかな雰囲気。基本的な問題設定の説明を
中心にご説明申し上げました。
これで「審査」としてのステップはほぼクリア。あとは会議等で諮って頂いて
承認を頂ければ学位がもらえるのかな。いやー長く険しい道のりだった。

検討会の後は学会の委員会に出席。指導教官の先生も参加なので、先生の
車に便乗しての移動。移動中に先日耳にした謝礼の件について伺ったところ、

「そういう習慣もあるけど悪い習慣だからやる必要ない。他の先生にはその旨
言っておくから。」

とのお言葉でした。うーん、さすがだ。と感心するとともに「逆に怒られそう」
と予想した自分の見る目にも満足。

学会の委員会が終わった後は実家へ帰宅。久しぶりに近所のラーメン屋に
行ったりして。

[教員生活] 投稿者 Naru : 2005年07月08日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)