« 中日×広島戦を観戦する | メイン | 夏バテで寝付けなくなる »

2005年07月20日

スターウォーズ最新作を見る

スターウォーズのエピソード3を見てきました。
普段あまり映画を見ない俺ですがスターウォーズだけは別。必ず毎回見ています。
ん?今作が最終と言うことは今後あまり映画を見る機会がなくなるってことか?(笑)

エピソード3はファンならばオチのわかっている作品です。それでも、
1.アナキンがどのようにダークサイドに落ちていくのか
2.あれだけいるジェダイたちはどのようにして死んでいくのか
3.パルパティーンがどのように皇帝陛下に変貌するのか
といったあたりが個人的には見所でした。
結論としては、1は割とあっさり墜ちたなぁと言う印象です。パルパティーンの誘惑も
かなり露骨でしたし。やっぱキーは愛なのね。予言を回避するための行動によって
予言が実現するというオチもなかなか古典的です。
2と3は関連してますが、パルパティーンは初めから皇帝陛下でした。ううむ、深い。
あのよぼよぼモードと通常の元老議員モードは可変なのだろうか。
2は圧巻。オーダー66によって瞬く間に殺されていくジェダイたち。ちょっと皇帝陛下
悪すぎです。ドロイド軍団もクローン軍団も両方とも彼の掌の中だったとは。いやもう
悪すぎてとってもステキ♪
手から発する皇帝ビーム(正しくはフォースライトニング?旧三部作では皇帝陛下のみ
が使用するため俺はこのように呼んでいるが、エピソード2でドゥークー伯爵も使用)
も堪能しました。やっぱ強いなぁ皇帝ビームは。考えてみればダースヴェイダーもあれ
でやられたわけだしなー。

話的には救いのない話なんですけどね。アナキンはパドメを救うためにダークサイドに
墜ち、しかもパドメを事実上自分の手にかけてしまう。まさに墜ち損。つーか皇帝陛下
の思うつぼ。

というわけでスターウォーズをご存じの方は(旧作をすべて見た上で)ぜひともご覧
頂きたい作品です。特に皇帝陛下を。(笑)この歌に謳われるのもわかります。

[趣味・サブカル] 投稿者 Naru : 2005年07月20日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/266

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)