« 大学のPCが壊れる | メイン | ある道路での悲劇 »

2005年08月17日

大学のPCを直す

名古屋駅前のビックカメラにて内蔵HDDを買ってきました。
壊れたHDDは120GBですが、買ったHDDは250GB。倍増です。
こういうモノはどんどん安くなりますね・・・。

大学に戻ってPCをばらし、HDDを換装して再セットアップ開始。
NTFSのフォーマットに時間がかかったのでちょっと不安になり
ましたが、無事完了しました。時間がかかったのは容量が大き
かったためのようです。

OSの再インストールは無事終了。認識できないデバイスがいく
つかありましたが、ドライバはすべて付属CDに入っていたので
問題なくすべて認識しました。
PCにもともと入っていたOSはXPのSP1なので、これをSP2に
バージョンアップ。さらにWindows Update。
OSが復旧したところでOffice 2003をインストール。ライセンス
認証ができるかどうかが心配でした。電話をしないといけない
って話も聞きますし。ところがインストール後にメニューからライ
センス認証を選択したらあっさりと完了しました。
あれ、こんな簡単だったかな。ハードウェア構成が以前とあまり
変わってないと問題なく通るんだったかな。

LAN経由で他のPCに待避しておいたデータ類やツール類を
戻せばあっという間に元の環境に。実にあっけなく復旧。
PCの再セットアップなんて昔は一苦労だったけど、今は楽に
なったなー。ノートPCならともかくメインユースのデスクトップが
これだけの手間で済むとは。感心感心。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年08月17日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)