« 中央道経由で帰名する | メイン | 大学のPCを直す »

2005年08月16日

大学のPCが壊れる

今日は、俺がメインで担当している研究で以前修論を書いたOBが大学に来て
くれました。このテーマで今度学会発表をするのですが、彼が修論書いた時には
俺はいなかったので、いろいろとアドバイスをもらおうと思いまして。後は同じく
このテーマで卒論を書こうとしている学生がいるので彼にもアドバイスを。
いくつか疑問に思っていたことを質問して、まぁなんとかそれなりの回答はもらえ
ました。つーか彼も学会員なんだから彼に発表してもらえば早いんですが、残念
ながら学会は退会した上にその日は仕事を休めないとのこと。ちっ。

ところで今日は大学に行っていつものようにPCの電源を入れたところ、ブルー
スクリーンになってしまいました。再起動をかけたらちゃんと起動しましたが、
そこはかとなくいやな予感がしたのでデータ類をLAN内の他のマシンにバック
アップ。ほぼ完了してからチェックディスクをかけてみたところ、「Partition is
durty」とか言われて正常終了しません。HDDがイカレたか!?
おまけにその後はWindowsも起動しません。こりゃ再インストールしかない。
一応リカバリーディスクで再インストールを試みると、NTFSのフォーマットに
失敗するのでHDDが原因だと断定。トホホ、明日名古屋駅前のビックカメラに
買いに行かなきゃ。今週中くらいは環境再設定で終わりそうだなぁ。

[IT・電脳系] 投稿者 Naru : 2005年08月16日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)