« 車検終わる | メイン | キャンプ、2日目 »

2005年08月13日

テニス仲間とキャンプに行く

今日明日とテニス仲間とキャンプをしました。場所は山梨県の上野原市です。
キャンプ後はそのまま名古屋に帰る予定なので、荷物満載の愛車で出かけました。

他の仲間は千葉&東京なので、JR上野原駅周辺で落ち合うことに。
茅ヶ崎からだと厚木からR412に入り、相模湖のあたりでR20へというルートです。
ところがこのルートは激しく混雑が予想されます。あんまり混むので、実家から
中央道を利用する時にはこのルートから相模湖ICではなく、御殿場から東富士
五湖道路と御坂みち(R137)を経て一宮御坂ICまで出るくらいです。
今日も案の定、中津川を渡ったあたりから渋滞に捕まってしまいました。
この先は津久井湖、相模湖を控えていますので渋滞の解消も望めません。
そこで一か八か、R412の青山交差点で左折し、下記のルートにチャレンジして
みました。

nukemichi.png

すると、なんとガラガラ!快調に飛ばしてあっさりと渋滞区間を回避することに
成功しました。
ガラガラなのも当然で、ここは山奥好きの俺もうなるほどの山岳区間。途中に
幅2mのゲートがあって通行規制をかけているほどでした。神奈川にもこんな
山奥があったのかと思わず感心してしまいました。標高はないので涼しくない
のが難点ですが。
アップダウンが多いこと、道幅がえらく狭い区間があることからあまり一般に
おすすめできるルートではないです。俺はこういう道好きだからいいんですが。

そんなこんなで上野原駅周辺に着いてみれば、仲間は渋滞で1時間ほど遅刻
してくる始末。まぁしょうがないんだろうけどさ。

合流して買い出しを済ませてキャンプ場へ。キャンプ場はなかなか山奥でしたが
残念ながらそれほど涼しくはありません。ただ川につかってみると意外にも涼しく
感じられました。夜暑くて寝られなかったら川で涼もう。(笑)
キャンプ場では川崎から来たと思しきボーイスカウトもキャンプを行っていました。
俺も小学校の時にやっていたので懐かしく思い起こしてみたり。

昨年のキャンプで大雨にたたられた反省から、今回のキャンプは防水装備満載。
テントに防水加工を施し、フライシートの上にさらにシートを張って雨除けとしました。
こんな装備をしても雨が降らなきゃ無駄に終わるんですが、水没するよりはマシ。

tent.jpg

夕食はBBQです。今回は人数が3人と少ないので食材も控えめでしたが、結果
的には適量でした。いつも買いすぎなんだって。
焼きそばもやりましたが、俺が車検でもらった米も炊いてみました。いい加減に
炊いた割にはおいしく炊けました。
そして山奥で飲むビール。最高の贅沢ですね。もう少し涼しいといいんだけども。

今回は野菜の下ごしらえ、焼きそばの調理と、料理面で比較的貢献できたように
思います。女性メンバーがいなかったし、俺だってこれくらいできるってところを
たまには見せておかないとね。

というわけで明日の後編に続く。

[旅行] 投稿者 Naru : 2005年08月13日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)