« 学会の合宿から帰る | メイン | 学位論文の製本準備をする »

2005年08月28日

中日×広島戦を観戦する

今日はナゴヤドームで広島戦を観戦してきました。なんか今期は広島戦が多い。
試合は栗原のソロホームランで先制されたものの、その裏に森野の3ランであっさり逆転。
この連勝中逆転勝ちばかりで、先に点を取られないと火がつかない中日打線。(笑)
あとは実に淡泊に試合が進み、最後は岩瀬が締めて結局3-1で勝利しました。
今年観戦する試合はこういうパターンが多い。

今日の時点で阪神とは1.5ゲーム差。残り試合数は中日が5試合多いため、単純計算
するとこの5試合で4勝1敗すればゲーム差を0にできます。しかしこの場合、貯金数では
並びますが勝率では阪神が上となります。じゃあ5勝しないと逆転できないじゃん!
と思ったのですが、セリーグには「勝率1位と勝ち数1位が異なる場合は両チームによる
3試合のプレーオフを行って優勝チームを決める」というルールがあることに気づきました。
中日と阪神の勝ち数差は2ですから、5試合で3勝すれば勝ち数で逆転してプレーオフに
持ち込めることになります。これを考慮すると実際の優勝確率の差はだいぶ縮まるぞ。
事実上並んでいると言ってもいいかもしれない。

優勝することが一番ですが、このプレーオフもちょっと見てみたいなぁ。(過去に実施例なし)

[悲願の日本一達成まで] 投稿者 Naru : 2005年08月28日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)